自粛期間に突入

日曜日に、タキサイクルの朝練へ・・、さすがに周回コースの工事が佳境に入ったようで、道路を掘り返しはじめたらしく、しばらく双子集合でその時々でどうするか考えるみたいです。
僕は、くさぶえの丘のある半島で周回取れるかもしれないから見に行こうという一行に加わっては走りましたが、路面凍結箇所が・・、で1周でいったん双子に戻って結局成徳へ。
風が段々強くなって往路は堪えました。そのかわり帰りはテールウインドで、結局その分踏んでへろへろに。
これで、年内は自転車自粛期間に突入します。何もなければ年が明けたら再開する?予定です。事故にあって受傷したのが2007年の暮れだから、もう6年になるのですね。あのとき中学受験だった娘も大学受験(笑)。もう終わっているのはその時も今も同じで、要領が良いというかあきらめが早いというか・・。

帰宅後風呂に入って、お嫁さんとランチに行ってからメガネ屋さんへ。僕の老眼(笑)を買いに・・。まだ程度は弱いですが数値的にも老眼が始まったみたいですね。コンパクトなものがよかったのだけれど、いま使っているメガネがとても使い心地がよくて、しかもこのフレームはもう売ってないらしいので、better thanを選びました。似たようなフレームです。
その後今年最後の床屋へ行き、夜は白菜グラタンで飲み会でした。
床屋さんいって少し調子が悪くなったのですが、お酒飲んだら暖まって直ってしまいました。少量のお酒は体にいいですね。

今日は、すこし仕事してあとは穴掘り。
お嫁さんは東京へコンサートを聴きにいって・・帰ってきました。
曰く一番よかったのがバイオリンの伴奏ピアニストだったそうで、調べたら彼の方が格上ですね。なるほど・・。