サロンコンサートへ

なんだか無性に生の音楽が聴きたくて、webを漁っていたらこんなのがあったので行ってきました。
藤原歯科という姫路駅からすぐの歯医者さんの2階です・・。流通業やっていた感じの建物だったのですけれど(笑)。


姫路市 訪問歯科 インプラント 藤原歯科クリニック|左手のピアニスト瀬川泰代、ソプラノ長谷川萌子リサイタル
演目は「左手のピアニスト瀬川泰代、ソプラノ長谷川萌子リサイタル 」で左手でのピアノ演奏でした。
目をつむっていると、普通のピアノです。すこし残響長め・・でもそんな事とかそれでもピアノを弾きたいという意思とか、とてもはっとされました。音楽ももちろんよかったですよ。ピアノ曲はほとんど知らない曲ばかりだったけれど。
会場を主催している歯医者さんの挨拶が・・朴訥で好感を持ちました。また聴きに来たいと思います。


1月17日って、阪神淡路大震災の日だったのですね。演目の最初にそういった演奏があって改めてそうか、そういえば、と思いました。
僕らにとっての3月11日のような重い忘れられない日なのですね。先週成人式を迎えた子がまだお嫁さんのお腹の中で、しばらくテレビを見ないでいた事を思い出しました。