極寒のこの週末

帰省は諦めました。週末は雪の予報で、雪で帰って来れなかったら元も子もないし・・もっともおカネもないけれどね。
さてさて、なにしてようか考えたのだけれど、最初に思いついたのが「うどんを食べにうどん県へ」。
6000円のうどんですね。
ところが!寝坊(笑)。それに帰省を諦めたのと同様に橋を渡って帰って来れないとまずそうなので諦めました。土曜日じゃないと有名店の何軒かは開いていないしね。昼には閉まっちゃうし(笑)。
で、ゆっくり朝ご飯を食べて、久しぶりにマインクラフトのサーバーに入ったりしてましたが、「そうだ、姫路には美術館がある!」ということがお嫁さんとのチャットで判明。23日の土曜日は美術館へゆく事にしました。
お昼はここで。ダンケという定食やさん、ぼろっちくてやっているの?って感じだったけれど当たりでした。安いし。
ダンケ - 姫路/定食・食堂 [食べログ]
それから姫路城の東側にある美術館へ、なんでも旧兵営だったようで建物が文化財のようです。美術館にすれば維持もできるしなかなかよい活用法ですね。れんが造りのお洒落な建物です。

常設展はこじんまりした感じで小粒だけれど揃った展示でした。すこしゆっくり見たいと思う感じでとてもよかった。
企画展は市の美術展をやっていてにぎやかでした。
2時頃表にでたらさらさらと雪のような雨。あわてて駅へ。すこし早いけれど戻りました。夕食を加西のリンガーハットで取って温泉へ。


今日(24日 日曜日)はまたまた思い立って兵庫県立芸術文化センターへピアノを聴きに行きました。
大渕雅子さんのピアノリサイタルです。11時頃に会場に電話を入れたら、当日券あるとの事だったので。
http://www1.gcenter-hyogo.jp/sysfile/html/01_shousai/4276110106_0000000001.html
シューマンとリスト、ショパンでした。
シューマンがとてもよかった。ちょっと荒っぽかったけれど、曲に真摯に向き合っている姿勢が何となく感じられて・・、ピアノソナタ2番が特によくて、これは聴きにきてよかった、と思いました。
第1楽章聴きながら、なぜか飛ぶ事のイメージばかり湧いてきて・・コクピットに収まってからいつも強く感じた前途への不安を思い起こすような下降する主題とか、突然「あ、500Km飛んでいなかった、いつ飛ぼう?」とか、シモワダさんに連絡取らなきゃ!とかぐるぐる頭をよぎって、しまいには筑波山で北へスタートするイメージとか、福島の上を飛んでいるイメージとか・・。やばいよ。
後半にシューマン持ってくればよかったのに・・って思いました。
シューマンって、心の底にいつも不安を持っていたのかなぁ。
リスト、ショパンラヴェル・・うーん、もうすこしって感じで・・って比べる相手が悪いか。

小ホールはこんな感じの水戸みたいなホールでした。大体こちら側が7割くらいの入りでよく入っていたと思います。

お昼はここ。「麺処ばっは」というラーメン屋さん。
【閉店】ばっは - 西宮北口/ラーメン [食べログ]
味の方はあっさり、と書いてあって、とんこつでないラーメンだけれど・・ぜんぜん濃いなあ、西は濃いのばかり。西は薄味というけれど、そういう印象あんまりないなぁ。それ以上にあまり・・もう行かないかな。一杯行列していたけれど。
西にはラーメン美味しい所ないですね・・今の所。いや、とんこつ味が美味しいと思うようになればいいのかw。
ああ、一品香が懐かしい(笑)。