筋肉量と筋質を見てもらいに甲南山手へ

先週帰宅した際にマサコさんもらったメッセージ「来週土曜日に筋質チェックがあるので・・」だったので土曜日ばたばたと仕事を終わらせて・・たら日曜日開催でした(笑)。
という訳で昨日午後は、喫茶店などでゆっくりお茶しながらお昼を頂いて、昼寝をして、久々の自炊。
雨だったのですが、なんだか空気がさわやかで窓を開けていたりして。夜は寒い位でした。

翌今朝はとても爽やかな晴れ。なので自転車を朝っぱらから久々に。
今日は多可〜八千代〜市川の上りのゆるいコース(約50km)のんびり走るつもりだったのですが、市川への上りで後から地元のグループでしょうか、いいペースの集団が追い抜いて行ったので久しぶりに集団で走りたくなって連結。トンネルの手前まで楽しませて頂きました。でもキツかった。7人の集団だったのですが前4人くらいで回していて、あ、ここ、って言う所で誰かが必ずアタックして崩壊(笑)。また集合してから、ここという所でまたアタック(笑)。僕は後の付き位置のひとの後でヒラヒラしていました。
トンネルを越えて市川に下る道で再集結した後、すごい勢いで下って行きました。僕は見送り・・下りはこわいので。

戻ってお洗濯をして、トイレ掃除をしてから出かけました。播但線山陽電車阪神三宮〜甲南山手
不思議なショッピングセンターで、地下にお魚屋さん(昔ながらの一尾売りもしている)が並んでいたり、お豆腐屋さんがそこで作っていたり・・。
>後で教えて頂いたのですが、そのショッピングセンターは震災前は市場だった所だったそうで、そういう商店さんは市場にお店を出されていた人達の店のようです。でもいいなぁ。イサキの一尾買いとか、そんなに高くなくて美味しそうだったし・・。今神戸の町を見るとそんなが本当に事あったのだろうか、と思う位普通に町になっているのですけれど、そういうふうに傷跡がのこっているのですね・・。
その隅のスタジオの一角で筋質チェックをやっていました。・・・というかマサコさん含め4人でそれぞれの得意技を持ち寄って普及活動?をしているみたいです。なんか和やかな雰囲気で(笑)。
早速チェックをしてもらいました。
やってくれた方はハマジーさん(浜爺さん??)で、当年とって75歳なのだそうなのですが、どう見ても70歳位にしか見えないおじいちゃんで、話題も豊富でとても面白かったですね。
筋肉量と筋質の方は、どちらも標準的な範囲だったのですが・・やっぱり低い方に近い値でした。そうなんだ、やっぱり・・筋肉量足りないのね(笑)。早くならない訳だ(笑)。
今回ので大体全部つながったので、さて、どうしてゆくか少し考えます。でも適当に動かしていないと多分退化が激しいのでしょうね>僕。
ついでに?手のひらのつぼ押しマッサージもやって頂きました。「あ、そこ痛い」という所を紐解くと・・心当たりのあるものばかり、これもとても面白かった。

↑測っているの図
結局3時頃から5時頃までいました。おしゃべりをしたりマサコさんと知り合ったグライダーについてお話ししたり・・。
楽しい小旅行でした(笑)。