散財未遂事件

1ヶ月ぐらいずーっと悩んでいるカヤック購入案件について、思い立って今日蘇我へ行ってきました。
これまでの経過・・
9月10日 菅沼で島田さんの単座艇に乗せてもらう。
  買おうかなぁ発言 → 菅沼へ - 無動力のりものスポーツの日々
9月11日 オルカヤックいいなぁ。 → Facebook]
9月15日 バタフライカヤックスいいなぁ。 → Facebook
9月23日 色々調べる・・みなさんの艇 → Facebook・・フェザークラフトもうないのね。
9月23日 クリアウォーターカヤックス訪問。 → 蘇我までカヤックを見にいってきました - 無動力のりものスポーツの日々
9月23日 フジタカヌーの480スペリオが第一候補。 → Facebook
9月24日〜10月12日 島田さんの艇はなんだろう?
  →480スペリオと判明。艇の性格を教えてもらう・・自分の記憶とすり合わせ。
   →・・まっすぐ走らせる自信がいまいちない。
  →シーカヤックとの比較で、400スペリオ、430トレックは足が遅い(追いつけない)。
  →500シーショアの方がよさそう。
   →いろいろアドバイスをいただいて・・。
10月12日 500シーショアに第一候補変更。 → Facebook


で、本日のクリアウォーターカヤックス訪問に至りました。一応資金繰り完了。

お店にいって、先日応対して頂いた店員さんと色々お話。
海での使用も考えています。
  →海も考えているのであれば、480スペリオか500シーショア、アルピナ1 -450の方が適している。
500シーショアを考えていますが価格は?
  →想定程度。>OK。
500シーショアは試乗できますか?
  →今年の試乗会は終了していて、次回は来年4月以降の見込み。
   試乗会の1〜2週間前に希望を言ってくれれば試乗会に合わせて試乗艇をメーカーから借りることは可能。>試乗は可能。


少し悩みましたが試乗してからにしたいと思い、来年3〜4月にもう一度来ます、と伝えお店を後にしました。少し後ろ髪を引かれる思いでしたが・・。
高い買い物をしてこんなつもりじゃなかったというのも嫌だし、多分冬は寒いから(なんだかここ数日から急に寒くなっています)乗らないと思い、慌てて買わなくてもいいや、と。
・・来年の楽しみにします。