馬車道へ

馬車道へ、スーツを仕立てに行ってきました。

結婚するときから、ほぼスーツはここで作っています。今回は子供が実習に着てゆく服を新調したいという要望もあって、馬車道駅でお昼頃待ち合わせで・・。

そんなわけで金曜日は鶴間泊。会社の新若者1号2号と食事へ。本当は隣の部署に移る若者3号のご苦労様会で、との企画だったのですが・・若者3号は新部署のお客さんにお呼ばれして。それはとりあえず日延べして、うまくやれよ〜って感じです。

そんなわけで、翌日ゴルフらしい2人と11時ごろまで飲みふらふらと帰宅。

朝起きて、洗濯2回戦とお掃除と引越しの片付けの続きをして、10時20分位に寓居を出て馬車道へ。近いのです。相鉄に特急が走っていて大和・二俣川・横浜しか止まらないし三ツ境の車窓の風景も全く変わってしまってここどこ?って感じ。

馬車道のお店は変わらずあって、今回はちょっと高めの生地で。というか、セール期間出ない時に行ったのは初めてかもしれない。これが普通プライスだったのではないか?と思いました。とはいっても前回14年だったのでまた間が空いていますね。姫路に転勤して一度スーツを作るモチベーションがなくなったし、昨年春にも同様の転勤話があってやはりスーツを作るモチベーションが一度ゼロになっていたので、この先どうなるかわからないけれど臨時収入もあったしとりあえず1着作っておくかって感じ。

ちょっと残念だったのがヘリンボン織の生地がなぜか今回なかったこと。

でも、いい感じの生地があってそれでお願いすることにしました。

子供の方は色々あって、結局パンツスーツを作ることにしたようです。僕と同じひょろひょろ体型なのでなんだか採寸と形を決めるのが大変そうでした。でもまぁちゃんと自分の希望をちゃんと言葉に出来るようになっていて、ちゃんと育ったなぁとほっとしています。

それからお昼を食べて・・2軒目星をつけていたところは2軒ともフラれて、ふらりと入ったビストロで満足のお昼を頂きました。

せっかくの横浜なので少し散歩して帰宅。