自撮り棒活躍

先週末に屋根に問題がありそうだっていうことになって、どうやって確認しようか?とお嫁さんと議論になったのですが、ドローンを買って飛ばすという僕のアイデアは却下となり自撮り棒の長いのを買って窓からスマホを出して撮ってみることになりました。

まずは自撮り棒をポチリ。

金曜日に帰宅したら着いていました。

f:id:zawasi:20190922175327j:image
早速使ってみました。

f:id:zawasi:20190922173949j:image

失敗。

f:id:zawasi:20190922174034j:image

お、なんか写った。

f:id:zawasi:20190922174109j:image

成功!。
瓦が一枚欠けています。破片とほぼ合いそう。

f:id:zawasi:20190922174208j:image

さて、どうするかな?

図面によると、うちの屋根は旧クボタのグリシェイド。2002年築だからNEOになる頃だけれども、NEO って図面には記述されていないから微妙・・。
というかとりあえず1枚差し替えてもらうしかないかなぁ。
数年後(20年)目処に金属屋根に葺き替えてもらおうかと考えています。

それにしても、よくうちの敷地内にみんな落ちてくれて・・お行儀がよろしくて助かりました。