直電話・・

朝、ごはんを食べているとめったに鳴らない携帯がコロコロ言っていました。
横浜の兄からで、曰く母方の本家で不幸があったとのこと。
たしか、亡父の訃報あたりから直電話は基本禍事という事が多くなりました。
なんだか電話に出たくない感じ。
信頼関係が成り立っていれば、他の用事はメッセージのやりとりやら何やらで済んでしまうから、どうしても直接言葉で伝えたい事というとloveかmissかどっちかっていうことになるのかなぁって。
仕事では電話派なんですけれどね。どうもメッセージは読みたいように読んでしまうきらいがあって、10ぺんくらい読み返さないと危ないから。10ぺんは言い過ぎかもしれないけれど、反応する前に2回ぐらい読み返すようにしています。
モニターをe-inkに替えたい。