なかなか梅雨が開けないですね

気象庁的には梅雨はずいぶん前に開けているらしいのですが、開けていないですね。
来週一杯くらいかかるのかしら。
この週はずーっと雨で庭も芝以外が元気な様子・・。
土曜日は金曜日帰宅時に運航中止の連絡がきてしまい、土曜日夜現地入りして翌日の好天の予報に賭けました。
・・結果外れ(笑)。諏訪市的には昼には好天だったようですが、そこから上がってくる雲たちのおかげで霧ケ峰は霧(雲の中)。


午前中いっぱい間欠的にこんな感じ。
いろいろやりながら天候の回復を待ちました。
僕はASK13の車輪関連の作業をしたり、Ka6の翼端の塗装はがれをタッチアップしたり・・。

https://scontent-lax3-2.xx.fbcdn.net/v/t39.30808-6/293107777_147512857947381_5139477874739174289_n.jpg?_nc_cat=111&ccb=1-7&_nc_sid=8bfeb9&_nc_ohc=6cPHM9vHYRMAX_5a77E&_nc_ht=scontent-lax3-2.xx&oh=00_AT-m1s3Mka_j4MdEHMOrczFWK-VACuu-Ejn0pH-_6fVG6Q&oe=62D88F34
(上の写真は諏訪市グライダー協会のFBページよりリンク)

格納庫の隅に置かれていたPWー5をお掃除して組み立て。良い状態でした。
てさぐりで組み立てましたが、経験者のゲスト来場者がいてよかったです。
トレーラがあって慣れりゃ二人で組めそうですね。

いろいろあって頭の中がタイヤ祭りだったので所属機のタイヤをみて回ったり。
舗装滑走路だからでしょうか、摩耗がすこし多めです。
グライダーの車輪なんてホイールバランスなぞ取らないでしょうから、不思議な減り方をしているものもあったり。(当然僕も取ったことありません。)
・・ここでは必要かもしれない。

そうこうしているうちに雲が上がらないので運航は中止になりました。
来週またきます。


ニッコウキスゲが見頃を迎えています。


電牧に囲われていました。おそらく食害対策と思われます。電牧だから大型動物?鹿かな。