無事耐空検査が済みました

朝起きて、お弁当を作ってお出かけです。今日はお泊まりでお山へ。
もう世間はハイシーズンなので、1時間早めの行動で4時出発、7時半着でした。
ラジオを聞いていると、いつもの時間だったら多分八王子料金所の渋滞に捕まっていたかもしれません。
とりあえず、仮置きして帰ったままのトレーラーを機体が出せるように少し移動させます。


まだ太陽が高くないですね。春です。
稼働機を出した後にトレーラーを出して、僕は組み立てて耐空検査の準備。


ちゃんと組めるかしら?と心配だったのですが(笑)、無事完了。
運航が始まりました。
耐空検査員の三科さんは渋滞に巻き込まれたようでした。フライトは自分のチェックアウトがまだなので、インストラクターに依頼し今回は大石さんが担当して下さることになりました。
22分のフライトでしたが、失速速度が速度計の読みで59km/h!。とてもハンドリングが良くなったとの印象だったようです。
そして事務所に戻りログを締めて、合格を頂きました。ありがとうございました。
三科検査員をお見送りして、滑走路へ戻ります。
次にインストラクターの平林さんがヤンターでフライト。7年ぶりだったそうです。地上のクルーが少なかったこともあり長く飛んで頂きました。
僕はウインチの慣熟飛行。14時頃までは良い条件だったのですが、上層のウェーブでしょうか、動いたらしくある時を境にどこへ行っても沈下に変わり、僕がギリギリ少し浮いてその後は沈下の中をなすすべもなく降りるような感じでした。練習にはなりましたけれど。
僕は無事飛べることがわかったので、もう一回複座で飛んでからヤンターさんに乗ろうと思います。連休晴れると良いなぁ。


ハロが出ていました。真ん中をヤンターさんが突っ切ったのですが、撮り損ねました。


終わってから格納庫へ入れてもらいました。ポラリスのHF無線機を一旦おろします。
それと、再発したバリオ問題の解決策を練らねばなりません。
明日朝作業して、お掃除してから帰ります。