そういえばそういえば(笑)ペンタブレット

昨年の誕生日に娘にペンタブレットをプレゼントしたのですが、今年に入りPCがMacになって、彼女に自由にやらせていたら・・なんとBootcampのwindows7で動かしている(笑)。そりゃあ、前の環境はwindowsXPだったけれど、すこしは研究してMac環境に適応してくれよ、と思う訳で(笑)。
曰く、「Macではお絵描きソフトが動かない」って当たり前(笑)。それ以前にペンタブレットのドライバ入れてないし、しょうがないのでお話をして少し介入。というか、変なもの入れて家庭内で蔓延されても困るので(僕が会社の仕事が出来なくなる)、ソフトウェアの導入とかnetから何か落とすときは一緒にやること、と制限を加えていました・・そうえいば(笑)。だからWindowsだったのね・・既に入れた実績のあるものはOKにしていたので。
というわけで今日、ペンタブレットのドライバを導入して、Macのペイントソフトを探してきて導入したりして環境を整備。使えるようにしてあげました。
でも、環境が変わって(激変して?)お勉強を一生懸命やらないとついていけなさそうな彼女はあまりPCの前に座れません(笑)。がんばれ〜。すべてはキミ次第だ!。