はやく来い来いおしょーがつー

12月は昨日終わってしまったので、もうお休みが待ち遠しいモードに入っています。
日常やっていることは、ひたすら天候不順に起因するデリバリーのフォローばかり。

本日の練習=ローラー60分&SWIM600m
心拍がターゲットまで上がらなければそこに来るまで負荷掛けていいんですよね>この練習。

で、本日もお茶を飲みつつチョコを一枚食べてしまったりしています。

明治チョコレートの諸元
1枚(70g)あたり
  エネルギー:395kcal
  たんぱく質:5.6g
  脂質:24.2g
  炭水化物:38.6g
  ナトリウム:40mg
  食物繊維:2.1g

やはり、主成分は脂質と炭水化物ですね。
食事で、炭水化物が足りないのかなぁ。
ごはんはなるべく定食屋さんで大き目のお茶碗一杯。
最近、朝食とってないなぁ。

脂質は昔から大好きデス。
お肉大好き!とんかつ大好き!特にロース。脂は肉の旨みと書くんだぁ!と奥さんに力説して調理時に脂身を除去しないよう長年説得を続けています。(でもあまり効果ない。)
結婚するまではひょろっとしていて、何をどれだけ食べても全く太らない体質でした。
だからでしょうか?体が脂質を欲していたのでしょうか?
ちなみに奥さんは脂身全部取ってしまう人デス。曰く「ぶにゅぶにゅしていてキモチワルイ」のだそうです。(彼女の体重には触れないことにします。>先輩はコワイ。)

かなさんへの須藤さんのなぞなぞは、僕にとっても結構切実な問題かもしれない。
・・でも、体重は増えないんですよね。
69kgから71kgの間を毎日行ったりきたりしています。
僕の勝手な希望は筋肉をつけて、かつ65kgまで落ちないかなぁ?って思っています。

でも、そうすると、今度は低体温の体が余計体温保持出来なくなったりしないかなぁ?

いろいろなところに影響出てくるでしょうから、恐る恐るやるしかないのでしょうか?

体はなぞばかりデス。

体重減って困ることがもうひとつ。
グライダーに乗る時に重心位置が変化すること。
僕の機体は2世代前の比較的古い機体なので、重心位置の変化が操縦特性に大きく影響します。5kgは結構特性を変えます。サーマル(上昇気流)中で旋回中の迎え角の維持に使うエレベーターの操舵量が大きく変わってきたり、失速特性が変わったりします。
体重が軽くなる=重心位置は後方へ=失速特性悪化デス。
したがって、同じ装備で乗る時はトリムウエイトの量が増えます。
そして、重心位置のセッティングで悩むことになります。
あーあ、最近安定していたのに。

こうして、かなさんのブログを見つつ悩み、夜は更けてゆくのでした。