ピアノのことあれこれ

どこが乗物スポーツだ!、ごもっともデス。

家に帰ってきて奥さんがうちのピアノ弾いて曰く
「うちのピアノのほうがいい音出てるよね」
そりゃそうです。音に惚れて買ったピアノではないですか。
アップライトのピアノであんなに表情豊かな音出すピアノは初めてでしたもん。
うちの大きさに合っているし、繊細に優しく鳴ってくれる。
同じお店でうちのピアノん倍する値段のY社のグランドはいい音でなかった。(いや、厳密には好みでなかった・・。)そのY社のグランドのん倍するスタインウェイのミニグランドもあまり好みではなかったなぁ。ホールで響かせるにはいいけれど、うちの中で聞く音じゃないよね。
(ちなみにギターもドレッドノートタイプの鳴るギターよりも000の方が好き。)

ピアノを鳴らす商売するんなら、グランド鳴らせなきゃ始まらないからグランドで練習しなければいけないのでしょうが、うちの子のは人生豊かにするための音楽だから、アップライトで優しく鳴らせることができれば十分楽しめる。

でも、リハーサルの時のおっかなびっくり弾いていたのは面白かったなぁ。
もう少し練習させてあげれば弾けるようになると思うけれど。
ホールではピアニッシモも響かせないといけないですからね。それ用のピアノですから。体で理解しないと多分上手に弾けないでしょうね。

  • おまけ

今晩は久しぶりにクローゼットの中に隠していたローラー台出して40分位。心拍60%で。
もう大して準備できるわけでないから、とにかく体を慣らすことを考えます。