セカンドオピニオン

先週は、前の検診の時のお医者さんの「このままよくならなければ・・」が心の中に去来して鬱々としてました。
で、今日他のお医者さんの見解を聞きたくてさ○○整形外科へ。
娘の膝痛もあったので、一家で午後から・・。

経過を説明し、レントゲンを撮影。
ここのお医者さんはレントゲンの写真を画像としてPCのディスプレイに表示して見せてくれます。
拡大してじっくり見せてもらいました。(写りもいいのデス。)

先週撮った写真とほとんど位置が変わっていなかったので、離れたりしてはいない様子。
以下はお医者さんの見解。

  • 外形を気にしないのであれば手術はしなくてもよいのではと思う。手術をして直すとしても、今の時点では保存治療と直る期間としては大差ないのでは。
  • 変形はする=肩に少し出っ張るかもしれない。
  • 写真には少し仮骨の形成が見られている=このまま保存治療の方がよいと思う
  • 鎖骨バンドで常にムネを張った姿勢になるよう気をつけること
  • 重いものは持たないこと
  • 腕は水平くらいまでは動かしてよい
  • 肩も動かしてよい
  • 車の運転は長時間でなければOK。
  • 仮骨がしっかり見られるようになるまで鎖骨バンドをする。あと1〜2ヶ月?

なので、このままでいくことにします。
結構ノーテンキに気楽になっていたりしています。

でも、自転車乗れるようになるまでは2ヶ月くらいかかりそうですね。
骨のくっつき具合にもよるけれど、また落車したらぜったいおんなじ所折りそうな気がする。

・・あのレントゲン写真、データでくれないかしら?。