鎌倉へ

朝、すこし練習してから、娘に連れられて?鎌倉へ。大谷記念美術館というところへ行ってきました。
デュフィという画家の展覧会をやっているらしいので・・。
僕的には、北鎌倉で降りて建長寺(母校)をヒットしてから行きたかったのですが却下でした(笑)。
着いた所は・・ちょっと立派な邸宅?でした。展示もコレクションから展示しているようで、とてもこじんまりしたところでした。デュフィの絵は、その頃のフランスの画家によくありがちな(笑)画風の変化で・・。
帰りに大仏さんを見たいと言う事だったので長谷で途中下車。暑い中てくてくと大仏を見に行ってきました。僕が地図も見ずにひょいひょいと裏道を歩いてゆくと、嫁さんが「本当はなおちゃんは鎌倉通なんだ、高校の帰り道に鎌倉によってブイブイ言わせてたんだ」とか訳わからない事を口走る始末で・・。そんなことないって、ただ日陰の車の来ないところを歩きたかっただけ。
娘がつまんなさそうだったので、七里ガ浜でまた途中下車。海岸へでました。彼女は裸足になって、パンツの裾をたくし上げて波とたわむれていました。・・・1時間以上も。こっちのことを気にもしないのはいつもの事ですが・・。しょうがないのでコンビニでピクニックシートを求め、嫁さんとおすわりしていました。

・・それにしても、鎌倉はすっかり観光地になりましたね。江ノ電が4両編成になって混んでいるのがとても不思議でした。
くたびれたばい。