北鎌倉へ

葉祥明美術館の券を実家でもらったけれど行く?とお嫁さんからお誘いを頂いたので二つ返事で行くことになりました。
当初は現地で待ち合わせデートの予定だったのですが、僕がやっぱり帰りたくなってしまったのでおうち発デートのなりました。
そうしたら、こんどは子供が同行希望を。なので家族小旅行になりました。

朝、バス停でいつもと違う飛行機音に空を見上げると飛行艇が・・。

f:id:zawasi:20190908083638j:image

f:id:zawasi:20190908083651j:image

北鎌倉なんて一体何年ぶりだろう・・。高校がここだったので思い出深い場所ではありますが、卒業以来母校なって行ったことがないので・・高校時代は部活もしていなかったし。(同窓会にも行ったことないし・・やっているかどうかも不明。)

駅は変わりなく、相変わらずの停車場です。ただ、道路が広くなっている・・。

f:id:zawasi:20190908083759j:image

葉祥明美術館、水平線・地平線を描いた青い一連の油絵がとても印象的でした。

f:id:zawasi:20190908083738j:image

お昼は途中のカレー屋さんで。

f:id:zawasi:20190908083831j:image

建長寺&鎌学。校舎は多分立て替えていないと思うのですが、綺麗にリフォームされているみたいです。行く途中で後輩たちとすれ違いましたが、僕の頃と違い綺麗で整っている感じの子が多いですね。(僕の頃はムサイ男子どもでした。)

f:id:zawasi:20190908083856j:image

f:id:zawasi:20190908083943j:image

鶴岡八幡宮へ。大銀杏本当に倒れちゃったのですね。

f:id:zawasi:20190908084000j:image

子供とデートではない(笑)。

f:id:zawasi:20190908084015j:image

それで、海まで歩いて、和田塚から江ノ電を一つ乗って、鎌倉でお茶してから横須賀線総武快速〜京成で帰宅。

f:id:zawasi:20190908084036j:image

夏の終わり、海水浴の人はもういないけれど、サーファーはいっぱい。海の家は絶賛撤収中でした。明日台風だからさっさと片付けないとたいへんだなぁ。

お夕飯は髭で。

f:id:zawasi:20190908084048j:image

楽しい1日でした。明日は台風くるので早めにやまとんへ行くつもりです。