朝練と会社PCの入れ替え

朝はタキサイクル朝練へ。また1ヶ月ぶり位で、とにかく走れません。一番遅い組でゆっくりと。(しかし心臓君はとても速かったり(笑)。)
それから、お風呂に入って会社へ。PCの入れ替え。少しソフトを追加して、4GBくらいのデータを新しいPCへ移します。LAN経由で3時間位と踏んでいたのですが、前任者が作ったファイルに読み出し不可なものが埋まっていてその度に止まるので、一旦お昼にして家に戻り、外付けのHDDを使って移行。1時間くらいで終わりました。やれやれ、最初からそうすれば良かった。
たぶん4万円位の機械なんだけれど、やはり値段相応にちゃちいし、色々なポートが何も考えずに配置されていて、好きになれそうにないですね(笑)。すぐ壊れないで欲しいな、と思います。NECもこうなちゃうのかしら?。
そういえば、最初のPC支給のとき、会社でやるのが面倒で、一旦家に持ち帰ってクロスケーブルで直付けしてデータをコピーしたっけな。その頃は3人に1台だったので、会社に了解をとって自分のPCを持ち込んで使っていました。今じゃ考えられないですね。(笑)
その後の転勤のときは、やはり休日に旧事業所のPCを行く先の事業所に持ち込んで、同じくクロスケーブルでやってましたね。その後はCD-Rだったり、USBメモリーだったりしたけれど、HDDが一番速いですね(笑)。