J-PARCに行ってきました

高エネルギー加速器研究機構保有している大強度陽子加速器の一般公開日だったので、嫁さんと娘とで見に行ってきました。
茨城県東海村まで、120km位。お昼前について、施設概要のレクチャーを受けて、バスで構内へ入場。広いし、世界がちがう(笑)。施設を見学して、多田先生の講演を聴いて。
要するに、真ん中の施設で陽子を光速近くまで加速して、それを材料にいろいろな研究が出来る施設なのですね。鉄やさんで言えば、高炉みたいなものか(笑)。
装置を維持して性能通りに運用することも面白そうだけれど、研究者達の物事の割り切り方も立派というか、なかなかまねできないですね。でもその一方でBreak throughも必死に探っている訳で、ためになります。
それとともに、茨城県近辺の研究所向けの設備を請け負っているお客さん達の足跡でもあるわけで、そういう意味でも面白かったですね。

・・でも、すっかり忘れていて昨夜帰って言われるまで今日は朝練に行く気満々で、お酒も少し控え気味にしていたり(笑)。おバカですね。

すごい実験 ― 高校生にもわかる素粒子物理の最前線

すごい実験 ― 高校生にもわかる素粒子物理の最前線

↑もとネタ。嫁さんが本にサインをもらっていました。