朝練とBIKE FIT、カウンセリング

朝から自転車の一日でした。朝練出て、タキサイクルで11時半からバイクフィット。しゅ〜って湯気立てておしまい(笑)。
朝練は・・まだ雨上がりたて(随分前に上がったけれど乾かないのが本当か?)で路面はびしょぬれ。終わる頃にようやく乾きましたが、バイクはドロドロでした。
終わって、順大の中尾くんを囲んで撮影会をしたり(笑)・・おねーさま方にえらく人気でしたね。2次会の集合場所へ行くと数名(笑)。なんでもパン屋さんやら茂原のカレー屋さんやらへ行ったそうで、僕も途中離脱でタキサイクルへ。
結構暖かく、しかも風が強かったので以外に踏んでしまい汗だくで到着。村出さんの仕事が一段落するまでしばらく休憩・・助かった(笑)。
で、ヒアリングから始まって、体の動き?の確認と自転車の乗車ポジションの再検討・・サドル位置が数ミリ高くなって調整しろぎりぎりまで後ろ(といっても動いたのは数ミリ)に変更。なんでもレース志向ならもっとサドル上げるけれど・・と宣うておりました。
それから、クリートの調整。ほぼ中央につけてもらっていたのが、後ろへ・・最後方。それから膝の軌道を見ながら?まっすぐ回るようにクリートにシムを入れたり、ペダルの付根にスペーサーを入れたり・・変えるたびに回しやすくなってゆきます。(本当!。)
右足をどういい所にするかで悩んだ様子で、何度も試します。でも、一回外向き過ぎで違和感を訴えた以外は試す度に回しやすく踏みやすくなってゆくようで、面白いですね。
ほぼ固まった所で、コンピュトレーナーであるコースを走ってチェックすることに。5km位のアップダウンのあるコース設定で、できるだけがんばって下さいとのリクエスト。・・これで本日の体力をほぼ使い果たしました(笑)。
結果以下(笑)。
Watts:216(平均)/420(最大)
W/kg :2.7(平均)
RPM :96(平均)
Power Split Left :49.6%(平均)
Power Split Right:50.6%(平均)
ちなみに心拍はデータ落としていないから判らないけれど、目測で平均180up、Max199でした(笑)。(あとでデータ落として載せます。)・・しばらく言動が怪しかったかも。がんばり過ぎですね。
以外とW数出ていたのですね(笑)。体重を10kg落とすとW/kgが3.08(笑)。

ずーっと、長距離のると左の膝上に痛みがあったのと、トップチューブが水平だった時は常に左膝がフレームに当たっていたのとか、クリート位置があっていない気がするとか、いつも気になるのは左足だったのです。
右の方が(おそらく)出力があるはずだけれど、股関節とか膝の可動域が狭いらしくそれしかうごかないので、それをカバーするために比較的自由に動く左で、左にとって過剰な出力を負担していたので左がいつも気になっていたのでしょう、という見解でした。
右がいい所で回せるようになったので、しばらくそれで乗って右が相応の負担を受け持てば左の違和感も緩和されるのではないでしょうか、とのこと。
今は、左右のバランスもよくて良い具合に乗れているようです。
・・しばらくこれで乗ってみます。・・もう回せないから回すのは諦めていたのですが、よく回ります。でも、回転はいまの程度で十分とのことなので・・。

クリート位置を後ろにしたい、というのと、サドル位置を少し後ろにしたいというのは、実は僕の希望と合うので(これは村出さんには言わないでいました)どちらかと言うとサドル高をがばっと上げてサドルの真ん中に座らざるをえない方向に調整されるのかな?と思っていたので、ある意味意外と言うか、どうしてこの方向になったのか・・聞けばよかったかもしれませんね。なにかわけがあるんでしょうね。
レースに出るためのトレーニングはしていないのでその方面は割愛して頂きました(笑)。

というわけで、そのあとずーっと調子悪を引きずっています。さっきようやく選挙にも行けたくらいで(笑)。・・投票率低めですね。よくないですね。
・・明日仕事になるかしら?最近とみに回復力が低下しているので(笑)。