週末

この週末は、いろいろでした。
土曜日に、午後仕事を引けてから、娘用のパソコンをどうするか?で近所のヤマダ電機へ。
僕自身は見るだけでいいか、と思っていたのですがお嫁さんは違っていたみたいでした。

この4月に進学する大学から、先週テキストが届いて、それに曰く・・、
※ノートパソコン必須 仕様は以下。

というわけで、彼女が現在使用しているMacはダメなようです。BootcampでWindows7あるからいいじゃないか、と思いましたが、そうしたら256GBのストレージを2:1で割っているから120GB以上でなくなります(笑)。それにofficeをさらに1ライセンス買わないといかん。

で、学校は新規購入するならば8.1にしてくれ、と言っています。
タブレット的に使わせたいみたい、しかもデジタイザーペンが使えるように、ってこと?。

推奨機種、タブレットは以下。
SONY VAIO Tap11 (SVT1122A3J)
Microsoft Surface Pro 2
HP Pavilion 11-h004TU x2 (F4A20PA-AAAA)
Fujitsu ARROWS Tab QH77/M (FARQ77M)
Toshiba Dynabook V714/28K
Epson Endeavor TN10E
ノートは以下、
ASUS VivoBook S200E (タッチパネル対応)
Panasonic Let's Note CF-AX3SEGJR (タッチパネル対応)
SONY VAIO Fit11A (SVF11N19EJS) (タッチパネル対応)

見れたのは、Tap11、SurfacePro2、Fit11A、あとはない(笑)。

で、放牧タイム(笑)。それらの機種を納得ゆくまで触らせて・・どれがいいか?。
展示品の電源が入っていなかったりなんなりで、お店の人にだいぶ色々して頂きました。

で、Tap11がいい、といのですが・・よく見ると展示品は2013年11月モデルで、現品限り??>2014年2月モデルの在庫がある確認すると、あるとのこと。
金額を聞いて、即決。買ってきました。
お嫁さんは買う気だったみたい。1ヶ月位は触らせて、慣れておくようにしたかったようです。

・・お持ち帰りして、セットアップを全部自分でやらせました。WiFiのsecureな方のアクセスポイントが弾かれる以外は全部一人で・・なんだかんだいってさくっとやっていました。
WiFiは多分満員御礼なんだろう、とおもってenchantMOONをDSのために開けてある自前野良電波に移動して無事接続も完了。翌日にライセンスの余っているセキュリティソフトを導入して完了。
僕がやったことは、MOONをWiFiから外す事と、「読め」というだけ(笑)。

でも、WiFiだけはちゃんと電波を飛ばして欲しいものです。有線はおもいっきりイケてないですね。どっかの会社達のようです。

日曜日は、五反田へ。
五反田へ行く前に床屋によって、さっぱりして。
本日のお題は「数学とプログラミング」で、三角関数を久しぶりに見ました。
さすがに、形を描いて採寸するのはもうCADにやらせてしまうから、全く使っていない知識でした。
お話を聞きながら、プロジェクターに映し出されているコードを読んでcode.9leapに打ち込みながら、全く別の事考えていたりしました。
ピタゴラスって、気持ち悪いですね(笑)。
おもしろい。