ビオラ四重奏!

四月は君の嘘にするか、この公演にするか少し悩んだのですが・・生演奏は1回きりだし、映画は来週もやっていそうだったのでビオラにすることにして・・主催者に当日の朝メールを送ってみたら・・返事を頂戴しました。ありがとうございます。
アルト・ド・カンパーニュ、というグループのビオラ4本の演奏会でした。皆さんプロオケの奏者さんで普段表に出てくることのない?ビオラが前面に出てきて・・いいですね。落ち着いた人の声のトーンに近い音域でとても馴染みやすい響きでした。
なんか贅沢ですね。数千円でこんなコンサートが毎週のように聴けて・・僕もこういうのがあるとは思いもしませんでした。正直、関東にいる時よりもこの方面はとても充実しています。
南風会の藤原さんは「若い演奏者にコンサートを開いて欲しい」という志向をもたれているようですし、小屋代もとても安い。それこそポケットから出せるお金で会場が借りられます。
カフェ・モンタージュの高田さんは全部ご自分のプロデュースで公演を開催されているようで、高田さん自身の経験からこういう劇場が街には必要だし、ご自身の審美眼で演奏者と企画を決めて開催されて、いまの木戸銭で商売として成り立たせてもいらっしゃるようです。
もしかしたら勝田台近辺でもあるのかしら?。すこし耳を澄ませてみようかな?