カフェ・モンタージュで佐藤卓史のシューベルトを‥

寒くなりました。夜寒くて目が覚め布団を掛け直して寝たのですが・・寒かったみたいで朝起きたら頭痛+はなみずで体調最悪。
それでも「自転車に1時間位のって体暖まれば直るさ」とたかくくっていたら・・雨が降り始め、本降りに。ついていないです。
京都のコンサートとその前の食事は夕方からなのでのんびりminecraftなどしていました。
まあゆっくりしていようと思ってFacebookを見ていたら、いっぺん予定があわなくてキャンセルになった?ギャラリー訪問が今日午後になりそうな雰囲気。こりゃ掘っている場合ではないわいと身繕いをして、電車の時間を確かめて出発。
という訳で、神戸→京都の小旅行になってしまいました。
まず、神戸線を姫路から神戸まで、神戸駅で降りてお昼過ぎにマサコさんと待ち合わせ、gallery senへ。
「きょう何曜日?」というつよしゆうこさんの個展を見てきました。
ちょっとかわいらしい絵柄なのですが、陰影が感じられてなんとなくいい絵でした。緑色がとても印象に残ったなぁ。
マーガレット・ワイズ・ブラウンの(絵本の)文章に絵をつけた絵もあったなぁ。なんとなくよかった。
↓リンクはフェイスブックだから、見られない人もいるかもしれない。
Gallery sen - 本日21日水曜日より「きょう 何曜日? つよしゆうこ展」が始まりました。 | Facebook
絵に値札がついているんですよね。気に入った絵は売ってくれるようです。そんな感じの絵がクッチャネクッチャネに飾ってあったなぁ。
2時も終る頃に先においとまして京都へ。4時に京都着。コンサートまで当地で単身生活をしている山口くんと早めの飲み会。昔話から最近の話や、仕事の話とか色々お話しできました。彼本来は家族も含めて西の人なんだけれど東の横浜に家があって西に単身ってなかなか面白いですね。
会社でない人間関係でお話しができるのがとてもうれしい。こうなると学生時代(=航空部)のつながりってとても大事です。
7時過ぎまで飲んで食べて、丸太町へ地下鉄で北行。カフェ・モンタージュへ。
Cafe MONTAGE
佐藤卓史のシューベルトはとてもよかった。
曲目は、
ピアノソナタ第5番変イ長調 D557
2つのスケルツォ D593
ピアノソナタ第7番変ニ長調 D568第1稿(D567)
アンコール D568の第4楽章
一曲毎に解説を交えて弾いてくれました。とても丁寧で好感の持てる演奏でした。
ただ・・なぜ?お腹が痛くなってきて、アンコールの途中で耐え難くなり席から裏のマスターのいらっしゃる場所へ避難して事情を話して、アンコールが終った所でマスターの案内でトイレに駆け込みことなきを得ました。ありがとうございました。(トイレはこの日のレイアウトだとステージ真横(笑)。)
そして、終電1本前で姫路に戻りました。

おなか・・冷やしたからかなぁ。この夜から冬の羽根布団に変更しました。ほんと、暑さ寒さも彼岸までですね。