姫路へ

半年ぶりに姫路へ行って来ました。転勤するときに「秋祭りの縁日には参りますから、今年は土日だし」と約束したのですがそれを実行するために。
姫路の南側、白浜地区のお祭りを見て来ました。いわゆる「灘のけんか祭り」です。姫路時代の仕事のパートナー(ヤマダさん)がここの人でお祭りの日は絶対に休んでお祭りにゆくタイプの人だったので(笑)。
しかし週間予報は雨。ですが天気図を追ってゆくと・・うーん、多分土曜日は姫路は降らんと踏んで決行することにしました。
情報も、「土曜日(宵宮)は決行、日曜日(本宮)は順延しても翌日」だったので土曜日早めに行こうと思いましたが・・起きられませんでした。もっとも早く行ってもしょうがなかったみたいでちょうど良い時間についたようです。
幸いにも西へゆくほど天気はよくなり、姫路では薄日が差しているくらい。よかった。
姫路駅に1時ごろ着。おみぞ筋のトンカツ屋さんで腹ごしらえをして山陽電車に乗りました。
白浜の宮について、お宮の方へゆくと向こうからヤマダさんがピンクのシデを担いで袴姿でやって来るではありませんか!。まったく超能力者のようです。
お宮を案内してもらい、間近で東山村の屋台をじっくり解説付きで見せていただきました。なかなか凝った作りで・・。4時ごろからお宮の門の前の広場で練るそうで、順々に屋台が外に出始めました。ヤマダさんも任務開始のようでここで別れることになりました。
それからずーっとお祭り見物。動画撮ったり。
唄も掛け声も太鼓の叩き方も伝統があるみたいで、この場にいるだけでそのワクワク感に引き摺り込まれてしまいます。たのしそう!。
世の女性からは非難を浴びるかもしれないですけれど、お祭りに女性がいないこともとてもいいです。遠慮せんで良いし。掛け声も勇壮だし。
そんなこんなで、日が暮れるまでいました。泊まって翌朝も見に行き、お昼を姫路で食べて(飲んで)帰路に着きました。
新幹線乗り遅れて1時間待ったとか内緒です(笑)。