銀婚・・なのです

1月29日はお休みを頂いて、お嫁さんと待ち合わせデート。

結婚記念日です。今年で25周年、銀婚式です。

両親よりもお嫁さんと暮らした時間の方が長くなり・・なんというか自分でも人生の不思議を想います。

結婚なんで出来ないと思っていたし、早く死んでしまうとおもっていたから・・。多分シューベルトのように死ぬ寸前まで自分が死ぬなんて思っていなかったのではないかなぁと思っています。

閑話休題

待ち合わせデートなので僕は新町で寝坊をしていました。

朝ごはんは前日に購ったパンを二つ、コーヒーを入れて。

何もやることがないや、なのでお洗濯をしてみました。お掃除もしてみました。いい感じで時間がすぎたので、おめかしをして帰ってから出来ないだろうストレッチなどして、新町駅へ。目指すは花の東京。

待ち合わせまでに天王洲アイルへ、展覧会を観に。

f:id:zawasi:20190129134923j:plain f:id:zawasi:20190129134936j:plain

f:id:zawasi:20190129135543j:plain f:id:zawasi:20190129135108j:plain

落合陽一はイマソラ写真家だった。印象的な雲の写真が多い。

f:id:zawasi:20190129140011j:plain

こんな感じのギャラリーでした。近くには元鉄道橋と思われる鉄橋が。

f:id:zawasi:20190129140058j:plain

デートの予定は、六本木の「文喫」で本を見にいって、軽く食事をして、紀尾井ホール木管5重奏を聴きにゆく・・。

なんだか本当のデートみたい。

待ち合わせの場所へゆく途中でお嫁さんのtweetを見て「予定を変更して神保町行く?」と聞いたのが悪かったか、待ち合わせ場所についたら僕の降り口に行ったみたいで、再び待ち合わせの打ち合わせ。便利な世の中ですね。それを電話もせずできるなんて。

結局、予定通り文喫へ。

f:id:zawasi:20190129144703j:plain f:id:zawasi:20190129151029j:plain

f:id:zawasi:20190129155943j:plain f:id:zawasi:20190129161758j:plain

入場料がかかりますが、お茶とコーヒーが飲めます。適度な混み具合で飲食可のスペース以外はほぼ埋まっている感じ、特に中二階の席は満席。みなさん例外なくPCを広げなにやら調べものやら創作やら・・。

自分のことを棚に上げて、この人たちは平日の昼間になんでこんなところでこうして過ごしているのだろうと思ったりして・・。

5時過ぎまで居て、結局まんまと本を2冊買い赤坂見附へ。

手頃なお店がなくて、フレッシュネスバーガーハンバーガー+ビール。それはそれで楽しき。向かいの席にこのビルの某IT系企業勤務の方々がミーティングなどしているし。・・トタン売りには縁のない光景です。

f:id:zawasi:20190129184028j:plain

紀尾井ホールにはNHKが収録に入っていました。後日どこかで放送されるそうです。

演奏はとてもよくて、聴き入ってしまいました。

クラリネットの演奏がよいと木管アンサンブルは本当に心地よい。編曲版もあれば木管5重奏がオリジナルの曲もあって、音5つしか鳴っていないのにそんな風に思わせない厚みのある合奏で。

四ツ谷駅でお嫁さんと別れて、群馬へ戻りました。日付が変わるころ帰宅。