タイヤに何か刺さっていた件

23日夜、鶴間から高速で帰宅。途中千葉北で降りて、何の気なしにあ、ガソリン入れなきゃとガソリンスタンドに入れたらなんか変な感じ。
ガソリンを入れる前に車の周りを見回してみると・・なんとなく右前が変。少し動かしてタイヤ半周ぐらい回してみてびっくり。なんか銀色のものが刺さってる。
ガソリンスタンドはセルフで、お留守番がひとり。パンク修理できますか?と聞いたらできませんとのこと。しょうがないので端っこで作業させてもらうことの了解を得て端っこにおいてジャッキアップ。盛大に空気が漏れていました。

f:id:zawasi:20210426000936j:plain
幸いにも古い車だからエマージェンシータイヤがあるのでとりあえず変えて、本当は前後ろ入れ替えたほうがいいのだけれど、ここから勝田台なら数キロだからいいや、と前に入れて帰宅。裏道を30km/hでノロノロ走って。

f:id:zawasi:20210426001034j:plain

帰ってからお嫁さんに話をすると、明日の八王子行きは無しにしてタイヤ変えましょうと逆提案。(僕は後ろにスタッドレスを入れて前に後輪を入れて行こうよと提案・・。)
そうすることにしました。
タイヤ館さんへ朝開店と同時に行き、変えてもらうことにしました。2016年に福崎でやっぱり釘刺して交換して以来だからそろそろいい時期ではあったのですが・・。
今回もやっぱりBSのプレイズに。これで3セット目。
f:id:zawasi:20210426001115j:plain
何が刺さっているかよくみたら、6角レンチでした。なんでこんなのが刺さるのだろう・・。