医ばっかりの週末

この週末は土曜日お医者さん3連発、日曜日コロナワクチン2回目と医に関わるイベント目白押しでした。
まずは土曜日朝歯医者さんの定期検診。こちらは普通に完了。なんでもこれから急遽往診にゆくらしくお医者さんのぼやきをひとしきり拝聴。
次に10時から整形外科のリハビリテーション。相変わらずモートン神経腫の解消にむけたリハビリです。また日常の運動が一つ追加。以前やっていたタオルを指の握る力で手繰り寄せるのに3kgのウエイト載せてとのこと。ひえ〜。2Lペットボトル2本でいいや。それで汗だくになってから今度は眼科へ。
途中雨が降ってきて走って飛び込むとそこは美容室(笑)、眼科はお向かいでした。
問診票に勤務先の定期検診で指摘のあった左眼黄斑変性症の疑いの検査をお願いしました。
「車で来院されていませんね」となんども念をおされてから瞳孔を開く目薬滴下。最初足りずにもう一回点されて、先生が眼球の中を覗き込みます。念の為眼底の断層写真を撮りましょうとのことでしばらく待ってまた検査器を覗き込み不思議な風景を見て、しばらくしてまた診療室へ呼ばれて説明を受けました。
黄斑近辺に老廃物が少し溜まっているとのこと。これは黄斑変性症ではなく通常の老化の一環とのこと。ただしこの部分が変性症に将来なる可能性があるので定期的に、半年に1回位観察した方が良いとのことで、今後そうすることしました。
勤務先へ報告するための書面をお願いしてひと段落。なんとなく目が変で白抜けしている感じで診察室の皆さん曰く外に出たら眩しいですよ、注意してくださいね、とのこと。
はたして眩しくて目が開けていられない。
でももうお昼だったので、予定通りお嫁さんを呼び出してヒゲでランチを。
祝 黄斑変性症じゃなかったランチでした。

f:id:zawasi:20210912173113j:plain

f:id:zawasi:20210912173141j:plain

チーズのリゾットでした。黒板メニューに「本日のサングリア」の果物類が記載されていたので「サングリアはジュース扱いで除外ですか?」と試しに聞いてみたらもう随分作っていないとのこと。早く緊急事態宣言が明けてお酒が飲めるようにならないかなぁ。
その後帰宅しましたが、世間は眩しすぎてたまらないので昼寝にしました。

f:id:zawasi:20210912173430j:plain
室内でもサングラスかけてみましたが、老眼入っていないので何も読めない(笑)。

そして今日12日日曜日はCOVID-19ワクチン2回目接種です。
またまた、新川の市民ギャラリーへ徒歩で。

f:id:zawasi:20210912174216j:plain
オペレーションは前回同様にもう十分に枯れていて止まることなくあっという間に接種までたどり着き、2回目で副反応強く出る方が多いですからとの言葉に送られて待機場所へ。

f:id:zawasi:20210912094102j:plain

今回は本来の喫茶スペースだったので、オレンジジュースなど所望し頂きました。(有料です。)前回は行きに500mlのペットボトル1本飲み干しましたね。暑かったし。
今日も暑かったけれどそれほどではなかったので。
帰りはなんとなく雨降りそうと理由をつけて駅までバスを選択。貸切で勝田台駅まで送っていただきました。
それから何もせず、マイクラのレルムスのワールドをもう一つ新設して突然家庭内マイクラ大会が始まり今に至ります。
子供が昨日2回目接種して少し熱があるのですが朝からずーっとハイだったのがさっきくたっと寝てしまいまだ起きてこないです。明日は我が身か?。
一応今日中に自動車で任地に戻りますが・・はたしてどうなるでしょう??。