ソロ前なので・・

ソロ前なので1日でも多く行きたい、で27日登ってきました。土曜日、果たして雨は上がったけれど・・。
1日だけゆくのはあまりいい顔しないしその理由もよくわかっているのですが、踏ん張りどころだと思ったので送り出してもらいました。
いつもよりも30分おそい、4時起床4時半出発で。なんだかんだで8時過ぎにはついてしまいました。
当地は早朝からわんたろうさんたちがいっぱいいていつもと違う雰囲気です。次週末の大会の準備でしょうか?
風が強くなる予報とのことで、この日はASK13 2機と単座はASK23のみ。
ウェーブの影響がありそうです。少し北よりの風がそこそこ吹いていてどんどん雲が上がってきて条件は良くなりそうです。
果たして1発目から滞空、僕も1時間くらい飛びました。小さいサーマルですがあっという間に上限高度、そのまま沈下の少なそうなところを伝って東へ行き、それから諏訪湖の上に出てきた雲で上がって、堪能してからランディング。楽しかった〜。マクレディリング見て飛んだのなんていつぶりだろう。沈下帯も広いし強いけれど、こんなものではないかなぁ?と思いつつ飛んでいました。冬の仙台のサーマルに似てます。
諏訪湖の上でKa6Eと一緒だったのですが、彼はその後上がりきってから風上に伸ばしてウェーブに入ったみたいでした。
2回目は最終発航。前回、前々回と状況が合わずに見合わせていた低高度の曳航不調時の対処としてのウインチ前への着陸でした。霧鐘塔アビーム100mで谷底をエーミングポイントにしてその先の登り斜面におります(滑空場/滑走路内)。
降りるところはこの春なんども見たし、地図でもなんども確認したし、今更迷うことはないです。
最終発航前の1回がキャンセルになったので北索での発航になりました。上がると南索巻き取るとのことで、少し粘ることに。曳航中強いサーマルを感じていたので行ってみたらありました。しっかりしたやつ。しばらく待機します。
クリアになった頃に降りることにしました。
久々のアウトランディング気分?結構ワクワクしながら無事降ろせました。


意外と広いです。
楽しい1日でした。こわしみずで少し休憩してから7時頃お暇しました。11時ごろ自宅着。


お嫁さんへのお土産。


天ぷらをご馳走になりました。ありがとうございました。