関宿で飛んだのは20年ぶりくらいか?

昨日は関宿で、グライダー協会の飛行機曳航の練習会がありましたので参加してきました。飛ぶのは何年ぶりだろう・・関宿。前に筑波から100m足りずに迂回して結局アウトランディングしたのが最後か。


NPO法人からASK13をお借りしました。JA2399。


この日は常駐機の大半が出動してたようです。盛況。みなさん「グライダーする人ってこんなに多いんだ」って。


土手が菜の花で綺麗でした。もう春真っ盛りで滑走路もそこら中で花が咲いていました。踏むのが申し訳ないくらい。


グライダー協会だけで9回も飛べました。みなさん飛行機曳航初めての人が大半で、新鮮だったようです。


お懐かしい鈴木先生が来訪され、昔々のグライダー協会のバッチを見せていただきました。お変わりなくお元気そうで・・。相変わらずの赤い帽子ですね。
家族の近況とかお話しできました。結里が生まれた時に「出産祝いをハートの銀行の通帳であげようと思ったのだが、今できないのね」と嘆きつつ頂いたお祝いをハートの銀行に口座開設して入れたのが多分娘のメインバンクの始まりで、今もハートの銀行のカードを愛用しているらしいです。
その後、大石教官、二ノ宮事務局長、丸山さんと某所へ。戻ってきたら撤収が終わっていました。
道に迷った話はまたその後折を見て・・。