久しぶりのお山

小山の次の日はお山。
飛べそうな日に行くのは実に1ヶ月以上ぶり。まだ観光シーズンなので早めの行動。8時前に到着。エンジンが届いていました。

f:id:zawasi:20230831070842j:image

試運転したっぽいです。噂のザウアー社オーバーホールエンジン、見た目にはきれいに仕上げてあります。そういえばベンチにあったエンジンがない‥と思いつつ早々と登ってきた中央OB会のお手伝いのお手伝いの学生さんとシャッターを開けます。
北〜東よりが卓越しているのでにゃんたーくんは出さないことにしました。水畑さんを待ちながらにゃんたーくんの酸素をつける部品の製作に勤しんでいました。程なくいらっしゃって、少しいろいろ会話。僕は飛行場へ行くことにしました。

f:id:zawasi:20230831071758j:image

果たして北東風。
しばらく様子を見て北に振れてきたので飛ばすことになりました。ですが人が足りない‥。で必然的にピスト貼り付け(笑)。

f:id:zawasi:20230831072221j:image

草刈りが進んでいます。これが何のための草刈りかはナイショ(笑)。
気の休まる間も無く1日が終わり(色々あって‥)、ゲストの皆さんの搭乗が一周して最後の1回乗せてもらいました。久しぶりのASK13。安全高度まで80をキープして、1950で離脱。南から北北東にアプローチするストリップに降りました。まだ地面が柔らかくあっという間に停止。風に正対なのはいいのですが、斜面を吹き下ろす風は結構キツくて、いい練習になりました。牧場とかに降りる時はこんなんなのかもしれませんね。

f:id:zawasi:20230831073227j:image

夕方、すでにすすきの穂が出ていて秋を思わせます。

f:id:zawasi:20230831073314j:image

戻ってからはまた整備のお手伝い。
テストベンチにあったエンジンは交換用として戻したそうで、取り下ろしたエンジンが僕の実習用のエンジンになります。
帰りは下見で佐久経由、蓼科山の夕焼けが綺麗でした。
ただ、佐久で工事があって、1時間半位ほんの数キロをじーっとしていました。
おかげでご飯も遅くなってしまって後悔・・。日付が変わる頃帰宅。
f:id:zawasi:20230831073453j:image