お墓参り

八王子のお嫁さんの実家訪問とお墓参りに行ってきました。
なんだかんだで昨日と変わらず寒い気がします。あまり暖かくなかった。午後雨降ったし。
僕は昨晩足攣ったり(笑)、相変わらずひ弱です。しかし両足つったの久しぶり。
やっぱりお彼岸時期の墓地は華やかでした。
住職も高齢になり、どうも引き継ぐ若いお坊さんがきているみたいでした。
それから実家に戻りお昼を頂いてからまた家族麻雀。
半荘終わって、72時間のドラッグストアの編やブラタモリの最終回を見ておいとましました。
帰り道義父の体調をお嫁さんと確認、まだ大丈夫そうだけれど確実に過日より・・。
庭木が春の訪れを告げていました。あれだけ乱暴に剪定したのに、偉いよなぁ。ごめんなさい。