計測

今日は休暇を取得して、大利根飛行場でにゃんたーくんの計測に行ってきました。
ほぼ作業者としてやっていたので、結構クタクタです。
ウイングレットをつけたので若干重量が重くなりました。重心位置も代わり若干前へ。
それと自分の測定と、60kg台のパイロットの場合、トリムウエイトあり、なしで比較。
体重5kg位の増と大体同じくらいになります。
60〜65kg位の人でもパラシュート(8.5kg)のみバラストなしで乗れそうですね。


大体お昼で終わり、午後はトレーラーのフィッティング。
翼端に金具が30〜40mm出ていて、翼長が200m位短くなっているので、翼端の処理に手間取りました。とりあえず木で工作したのですが、早々にアルミの角管とかに変える予定。結局終業までやっておわりませんでした。
残りは明日出発前に終わらせて、明日お山に上げます。
土曜日は格納庫開きです。いよいよ始まります。