お山の3連休 1日目

いろいろ準備をしてくれてとても感謝の週末、あまり早くに寝ないでいつもくらいに娘の顔をみてから就寝。
翌朝は3時半起き。前回の三連休通常時間で大幅に遅れた反省から30分繰り上げ。
無事に定時着。韮崎の渋滞以外はギリギリ前を通り抜け・・それにしても車が多くなりましたね。パーキングというパーキングには警備員さんが配されています。
とりあえずKa6CR以外の稼働全機を出します。人が足らないので先に格納庫の機体の陸送をお手伝い。それから歩いて戻り自分の機体のトレーラーを出しました。
この日はASK23とKa6Eの耐空検査で、大利根から中澤さんが来場。そういえばここでお会いするのは初めて。恥ずかしいやら照れるやら(笑)。ちゃんとクラブ員しているでしょ?と(笑)。
あまりにも人がいないので先にテスト飛行のアステアの点検をして、一発目から滞空するのを見て、耐空検査の機体が着陸してから、人がいないので小林さんに少し手伝ってもらってほぼほぼ一人で翼を組みました。水平尾翼は一人では無理なので(なにか魔改造はないか?と思うくらい)、後で2人手伝ってもらって、点検して、機体を出しました。
エンジェル6の次の次位の索を確保、真上には9000ftの積雲。もう離陸する気満々。キャノピー閉めて索つけてもらって上空クリアの確認をしたところで後ろから「風見て」村上さんの声。離陸前の手順は僕は学生の頃変わらなくて、R/Wクリア、上空クリア、風向風速確認、なので「あ、ダメじゃん東風(背風)5m位」スタンバイ。結局そのまましばらく粘りましたが・・諦めました。

その後風は収まらず、たまに凪いだときに複座をあげるけれど、状況は変わらず。僕の今日は終わりました・・・。

こういう日もありますよ、というか今年7月以降ずーっとこんな感じ。飛びたかったなぁ。バリオも見たかったし。
なんでもTwin2のバリオは良くなったらしい・・。多分僕のも良くなっているはず。