家族旅行

家族で蓼科へ、霧ヶ峰で泊まっています。
5月連休は娘のお休みに合わせて、この時期に蓼科へ苗やら精油やらを求めて蓼科ハーバルノートシンプルズへ行くのが近年の習わしになってきていて今年もそんな感じで蓼科へ。
お昼をハーバルノート近くのレストランで取ることにしました。
こんなところにあるの知らなかったです・・。考えてみれば曲がる十字路のしかも曲がって下る訳だから知る由もなく(笑)。
で「歩庵」(ポアン)というお店を予約しました。和風フレンチのレストランだそうです。
朝6時に出発、昨年は8時で14時の諏訪着だったから・・6時間見て余裕かな?と思ったのですが、実際出発は6時半(笑)、ついたのは12時20分くらい。6時に出れば?でも怪しいかもしれませんでした。
昨年よりも小仏トンネルからの渋滞が長く、しかも笹子のトンネル内で事故があったり、着くのだろうかと心配になるくらいでした。

こんな外観。お庭がいいかんじでした。


前菜。お箸でいただきます。


スープ、蕪。


自家製パン。白パンはフランスパンの生地を使った普通のパン。


僕がいただいた子羊。


お嫁さんのお魚。


娘のシチュー


デザートとお紅茶。


優しい味に仕上がっていてとても美味しかったです。
それからいつものハーバルノートへ。


娘もいろいろ悩んで買うようになったので時間が倍かかります(笑)。苗を選んで、お茶やら精油やら何やら・・。なんだか今までになく大賑わいで、従業員さんの数もなんとなく多い気がして・・僕は中少し覗いてから外で待っていました。
ローズマリーのおかげで車の中がとてもいい匂い。


お三時。きたよ〜。
千客万来でした。


おしまいは湖畔へ、北澤美術館にガレの器を見に行ってきました。
夕日の湖畔は、高層雲がきれいで静かでした。


それからお山へ。
引けた頃を狙ったつもりだったのですが、ぴったり鉢合わせで(笑)グライダー協会の皆様に家族を紹介。
長くて楽しい1日でした。