霧ヶ峰4日目

OB会は月曜日までですが、私は最終日。
早朝に起きだして昨日の続きを・・。


今日も大勢の方が集まりました。
なので機体を滑走路へ送り出してから朝の作業の続きです。時間切れになったシートベルトの取り下ろしと新しいものを取り付けます。
Ka6を扱うのはここにきてから、木製機はとても新鮮。あっちの機体とこっちの機体を見比べて、暫し沈思黙考することもしばしば。金属機のように単純で再現が容易でないので、もし間違えたら大変。
一定の推論に達してから実作業開始。家から持ってきたパーツ袋がどんどんなくなって、使い切った頃取り下ろし完了。シリアル番号を確認して、新たなものを取り付けます。
それにしても、木ねじはやめてほしい(笑)。
トレーラーの上にのった機体に脚立で乗り込んで作業しましたが、やっぱり安全の集合知はここでも例外ではなくステップを降りる時よろけたり・・いかんいかん、これはヒヤリハットや、とか思いつつ(笑)。
やっぱりいろいろと手間取り、最終的に終了したのがお昼頃。自分のテールドーリーのフェルト接着をしてから僕はお昼を食べに滑走路へ。


なんだかやっと上がり始めた感じで相変わらず渋くて難しい条件のようです。
それからなんとなくピスト手伝ったり・・。北から東に振れたり、なかなか渋い。
夕方後席のチェック?が終了した下平さんの前席で飛びました。シーズン初めだったので一度早めに複座で07(逆侵入)の着陸を復習しておきたかったのでちょうどいい条件。果たして逆侵入で降り、この機体は終了とのこと。あ、ごめんなさい。ノーマルで降りた方が良かった?。
おわってから、夕食をこわしみずでいただいて帰宅。7時半発〜11時着。遅い時間なので渋滞はなかったけれど、眠くて往生しました。もう少し早く出て休み休み帰った方が良いなぁ、シーズン初めで体が慣れていないのかもしれません。