12月11日のこと(つづき)

そういえば、意外に家族を連れてきている方が多かったですね。
それもとてもいいです。
僕も娘が幼稚園の頃までは飛行場にずいぶん連れて行きました。
飛んで降りてくるとてぐすね引いて待っているんですね。機体を片付けるとひとしきり遊び相手になりました。
試合のときなんて、ゴールするとき(その頃は飛行場の標点をセンターにして1kmのラインがゴールでした。)余った高度を速度にして飛びぬけてゆくんですが、聞こえもしないのに声援を送ってくれたりしていたそうです。
・・最近は塾やら習い事で忙しく付き合ってくれないのがオヤジとしてはさみしいです。

  • 始動

午後のプログラムが始まり、橋川さんの講習会が始まる頃、僕はお昼ごはん。
おにぎり3つ。お茶。
2時半からチームTTだから、1時半ごろからウォーミングアップしに外へ。20分位軽いギアで回して体を温め少しずつ負荷をかけて見る。大丈夫そう。(実は甘かった。)
2時過ぎに戻ってきたのだが、S級の試合の真っ最中。ちょっと早かったかな?
戻ってみると、ずらりと並んだローラー台の上で皆さんアップ中。

冷静に周りを見回すと、どちらかというと帰り支度の人が多い中、わがチームだけは人がどんどん増えて盛り上がっている。その様子がなかなかおかしくて・・。

  • 召集

F窪さんとはお会いしたことなかったので(いや単に知らなかっただけか?)このとき初めてご挨拶。
計測チップを受け取りフォークに取り付ける。
下位クラスから召集が掛かり始めたけれど、出番はまだ大分先みたい。やばい、冷えちゃう。
かなさんからチームジャージをお借りする。どなたのかわかりませんがありがとうございました。着たとたんにさらっと「にあいますよー」ってかなさんに言われ、照れてしまいました。みっともないまねはできないな!と気合が入ります。

召集場所の近くで4人集合。
「やばいことに気がついた!ヘルメット忘れた!!」とS鳥さん。
みんな借り物のチームジャージ。
S鳥さん、アップ開始(おそいよ〜)、後ろからF窪さんが忍び寄り、こっそりローラー台の負荷を最大に。・・うーん、部活だなぁ。たのしい。

呼ばれて、ヘルメットに黄色のカバーをする。ウィンドブレーカーも脱いで全員チームジャージ姿で集合。さぁいよいよだ!!。
膝が笑っているよぉ。寒いけれど、これは寒いからでないな。緊張しているんだなぁ、って結構冷静に思っていました。

(またつづく・・みんな寝てしまったので。)