ぼちぼち忘れぬ内に・・。
- きっかけ
何月ごろだったか、2次会終わった後にタキサイクルでかなさんがタキサンに、
「紙くださいー、おおきいのー」
とチームTTのメンバー表を作り始めたのがそもそもの始まりでした。
その紙の中になぜか僕の名前も入っていました。
周りの人が「断るなら今の内ですよ」とアドバイスしてくださいましたが、まぁ、冷静に見直して削除の運命をたどるだろうと気楽に考えていたのです。
しかし削除されることなく、かなさんのブログにそのまま掲載。
westさんの参加表明で早々とメンバー固定。
僕も覚悟を決めました。
やるのであれば、今できる一番の能力が出せるように。
でも、困ったことがひとつ。
親知らずを抜く予定が立っていたのです。
12月11日以降に延期することも考えたのですが、仕事の休暇を早々と調整していて回りに迷惑がかかるので、そのままにせざるを得ませんでした。
11月21日に抜歯。その週はウィークデイは全く動けませんでした。
でも、本来戻らないはずの週末も戻ってきて練習会に参加。
プレ朝練や、土曜日の20周練習にも参加。
ウィークディに自転車踏めるようにローラー台も入手して毎日すこしでも乗るようにしました。
チームメンバーが7日に仕事を休んで練習をすると聞き、ますますチームの足を引っ張るようなことは出来ないと思い、練習に熱が入りました。
そんなこんなで、当日の週末を迎えることになりました。
- 朝練に参加
前日はさすがに家族の時間に充てました。練習はお休み。
その成果かな?、朝起きると、お嫁さんも一緒に起きてくれ、おにぎり作ってくれた。
・・(涙)ありがとー。
車で双子公園に向かう。
のんびりと。結構寒い。
周回コースへの道すがら、背後でたかしさんと大里さんの会話。
「・・・」
「・・・」
なにやら気になる内容。
「ね!あいざわさん同い年なんですよね!!」とたかしさん。
おっと、ひょっとして先の「ビシビシ」とかの目的語はワタクシですか!
望むところです。覚悟して参ります。
朝練はwestさんと同じ組で・・。ペースを押さえてといっていたのですが、ついつい本性が現れてしまい、34〜35km/hのペースに。
足は動くし呼吸器も心拍もよさそう。調子いいかも。
4周終わったところで予定通りペースダウンし6周しました。
双子公園でしばしおしゃべりの後、自転車で行く最短コースの道をたどって下総FPへ。
- 下総FPに到着
着いたら、公園内は駐車いっぱいとのことで町役場へ移動。そこから自走で会場に向かいました。
着いたら・・お祭りですね。たのしい。
淡々とプログラムは進行してゆくし試合の運営で罵声が飛び交うこともなくいい雰囲気です。会場が公園で過ごしやすいのもいいのかもしれませんね。
社会人になって、初めてグライダーの試合に出たときと同じような新鮮な気持ちです。
あの時は板倉滑空場でしたけれど、同じように楽しく感じましたね。僕は恵まれているなぁ。
すこし残念だったのは、アンカーの田代選手が来場していなかった事かな。
最初に買った自転車雑誌が昨年の日本選手権の記事の出ている号でとても印象深かったので実物を見てみたかったなぁ。
周回路は常に何かの試合が行われています。
ついたとたんに見た試合でマツさんの優勝場面に遭遇。
いやぁたまげました。
皆さん強いのですね。
それからは驚きの連続で、午前の部の表彰式は大盛り上がりでしたね。
(おねむなので「つづく」です)