入院中のこと その4

  • 11月17日(金曜日)入院5日目

夜比較的よく眠れて、朝を迎えた。頭が重くない、熱下がったかなぁと思い、体温を測る。この頃は体温計測が趣味で、何かしては計ってました・・ブラームスの1番聞くと体温が1度上がります。なんと久しぶりの平熱。体が軽い。うれしい。起き上がると腰の傷の痛みもそれほど気にならない。普通に起き上がれる・・うれしい。肩の傷を触ると、明らかに腫れが引いてきている。
というわけで、前日までのダメダメ感から一転して何とかなりそうな気になり始める。現金なものです。回診の時の先生の話も、傷は順調によくなっている様子。
夕方、点滴をしにきた看護師さんと会話。
「点滴日曜日まででしたっけ?」
「そうですよ」
「それ終わる頃に退院できるんですか?」
「・・さあ?、明日(主治医の)先生回診ですから、聞いてみれば?」
というわけで、体調崩さぬように静かにしてました。

面会時間外に両親が出現!。ひえー、不意打ちです。お説教でした。おとなしく頭を垂れるワタクシでした。

夕方およめさんが、「アフターモグラソロ」を持って来てくれたので、一気読みしました。この日は娘は習い事だったので、2人でおしゃべり。
夕方、会社へ電話をかける。まあ何もないだろうと思っていたらやはり何もない様子。
「え〜!、月曜日からっすか?大丈夫ですか?あと2〜3日休んでも大丈夫っすよ」とは心強い相棒の言葉でした。病室までPCとプリンター持って押しかけられた前回の入院に比べると天地の差です。

  • 11月18日(土曜日)入院6日目

起きてから、昨日よりさらに回復しているのがわかる。動くのがもう億劫ではないし、じっとしているのが退屈になってきた。
朝何気なく病室の窓から外を見ると、ローソンとセブンイレブンの間のフェンスにカラフルな格好をした人が。・・病室を離れて、携帯ONして掲示板のぞくと、長柄練習が8時佐倉整形前セブン集合ではないか。パーカーを羽織って外へこっそり出る。集合待ちの皆様に会えました。
8時は朝食の時間だったので行方不明になるとまずいのですぐにもどりましたが、ご飯食べ終わってしばらくしてから外を見ると、丁度出発して行かれました。ずいぶん大人数で楽しそう・・。早く直そうと改めて思いました。

回診の時に主治医の先生に2つ質問を。ひとつは、手術の時の概要(およめさんから伝聞でしか聞いてませんでした)の説明が欲しいのと、退院の時期について。
退院の時期については、傷も回復しているし、熱も下がったので日曜日でも月曜日でも、とのこと。日曜日の朝退院でお願いをし、許可を頂きました。
回診後に再度来室されて、手術後の説明を頂きました。
レントゲン写真にうつっているはさみみたいなのが生々しかったです。
固定方法の説明と、当座の可動制限域等の退院後の生活についての説明、抜糸の日程の確認でした。
抜糸のため、22日に通院することになりました。

早速およめさんに連絡。支払いの算段。一気に気楽に。

  • 11月19日(日曜日)入院7日目

朝点滴をした後、朝ごはんを食べて退院しました。
お休みの日なので静かでした。
帰ってから、各所に退院の報告。当日夜に新幹線で郡山に移動しました。