「人力飛行の世界記録に挑む」日大理工学部 阿部研究室

朝日新聞の10月5日朝刊の別刷りで、表題の記事が1面に出ています。WEBでも記事を探したのですが(探し方がたりないのか)出てきません。興味のある人はどこか?で見て下さい。
なんでこんな話を出すかというと、これまた数日前に届いた「TP News No.13」の中に紹介されている次のTP(12号)の紹介で「鳥人間vsグライダー」という記事を予定している旨の記載があったので。なんか「つながっている」感じがしたのです。
朝日新聞の記事に戻りますが、要旨は阿部研究室で取り組んでいる人力飛行機の話、目標は世界記録の飛行距離115,110mを破ること、中心メンバーは鳥人間コンテストで強豪の日大のサークル「航空研究会」で経験を積んだメンバーだ、ということ。
そして、そのパイロットを再び増田成幸選手がする、ということ。
増田選手は、自転車な人には著名ですね、・・大学を卒業する昨年まではミヤタに所属していい成績を残してます。今年はメイタンに移籍したのですが、怪我に泣かされた1年だったようですね。また、大学在学中にパイロットを務め、人力飛行機日本記録を残しています。
日本記録の詳細→日本航空協会 日本記録/human Powerd
そのときのニュース→(財)日本航空協会 航空スポーツ 新着情報 2005年1月〜12月
僕的にはとても印象に残る選手で、いいなぁと思う選手です。
瀬尾さん、フォローよろしく!と思う今日この頃。