台風の中・・

お昼でお仕事を終わらせて、みつわ台へ今晩頂くお酒を買いに・・。
買ったのは、ワインで、フレデリック・マニャンの2004年シャルム・シャンベルタン、ブルゴーニュ地方のワインです。
僕はよく知らないのですが、嫁さんがその土地のワインが好きなようで・・。
ちゃんとしたワイングラスもないのでそれも購入。ついでに義父が「近所の酒屋さんで菊水のふなくちの赤缶が売り切れてなくなっちゃった」というので少し送ることに。
八海山の新酒が並び始めてました。青いラベルの新しいお酒もありました。

費用はずーっと使わずにとっておいたものをちょっと開けて。

飲んでみて思ったのは、ああ、この辺の比較的ちゃんとしたお店のハウスワインと同じ系統の味だなぁって。よめさんのセレクトで赤ばっかりだったのですが、程度の差はあるけれども、そう感じました。
お店の人が、同じ銘柄の2001年のものに比べて果実味がまだ残っていますよ、と言っていましたが確かに少しぶどうの味が残っていました。
でも、おいしくてあっという間に飲んでしまったような気がします。
【楽天市場】世界のワイン > フランス・ワイン > ブルゴーニュ > フレデリック マニャン(ミシェル マニャン):お酒の総合館・シマヤ酒店
シマヤさんのサイト↑
http://www.frederic-magnien.com/actualites.php?lg=2
Frederic Magnienのサイト↑