芝刈り

今日は、午前中の天気のよいうちに芝刈りをせねば、と思いつつ朝練へ。今日も前から2番目の組でのんびりと。夏が近くなると風向きが南西に振れますから、広いホーム側の通りはtail windになるわけです。本当は狭い向かい風区間で先頭交代したいのですが、狭いので向かい風の中を先頭固定で走らないといけません。・・まあしょうがないですね。
淡々と走って、最後今日は子供達もちゃんとついているみたいなので大人しく発射台になっておしまい。Trek1200だと前傾姿勢が深いので下ハン持って前を見るのが大変です(笑)。
そして家まで52×15の固定で走って(意味もなく(笑))さて芝刈り。自転車ジャージのまま芝刈り開始。1時間ほどで取りあえず下の段は刈り終わりました。自転車ジャージは通気性が良くてべと付かなくて野良仕事にもぴったりかも(笑)。お水もボトルをそのまま使っていたし。おかげでぼさぼさだった庭もようやくきれいになりました。
そして昼寝。夕方から、今度は梅酒用の焼酎を買いに2日連続でみつわ台まで。嫁さんとあれこれ選んでましたが、色々あるので結局名前で決めたそうです。「蒼天」というのを購入。窓乃梅酒造という所で作っているのですが、窓の「梅酒」造?(笑)。
そういえば、黒糖焼酎でつけると「黒糖梅酒」になるのかしら。あるいは八海山の「宜有千萬」でつけると八海山の梅酒(原酒じゃない方)と同じ味になるのかしら(いや、そんなことないな(笑)。)。