駒込へ

朝起きるとPCの前に手紙が・・。曰く10時半くらいの電車でお出かけするのでつきあうこと(笑)、と言う訳で今日は娘とデート。旧古河庭園へ。
なんでも、ゲームの背景に描かれている洋館とそっくりだそうで、僕はとりあえずお散歩におつきあい。途中霜降銀座とか冷やかしてメロンパンとか買って(笑)。
和洋折衷の不思議なお屋敷ですね。洋館の1階から見る風景は洋風庭園。その下の段には和風の回遊式庭園が広がる。娘は洋館を撮ったり、丁度見頃だった薔薇を撮ったり庭園を巡って撮ったり撮影に忙しい・・。ひとしきり歩き回って満足した様子、洋館の中で喫茶ができるようなのでお邪魔します。娘は「高い〜」と言ってましたが、お陰でお客さんも少なくのんびりと涼むことができました。この時代の建物は夏に優しいですね。涼しい。
お茶室で抹茶も頂いてくればよかったかな?。
というわけで、今日は自転車無しでした。それにしてもこういう所彼女はいったいどういう所で知ってくるのだろう??。