谷中と水星とバッハ

正月明けの三連休、もう会社行きたくなくなります。(熱とか月曜日の朝出ればいいのに・・と小さな声で言ってみたり(笑))
この週末は寒くて、何もする気がしませんでした。
でも、あれこれ少しずつ・・。
土曜日は歯医者と、こまごまとした物をお買い物。


日曜日は、タキサイクルの朝練、2次会はパスして帰宅し谷中へお嫁さんとデート。
箱義桐箱店で開かれている加賀てまりと加賀ゆびぬきの展示販売会をのぞいて・・お茶して、水星を見て帰ってきました。
加賀てまり・加賀ゆびぬき展 | 箱義桐箱店 谷中店のブログ
カフェは↓だけれど、もういいかなぁ。芸大のそばで、それらしい学生さんが多くて僕らは逆に落ち着かなかった気がします。

すこしお散歩しましたが、お寺の多い街ですね。谷中霊園もあるし、なにかいわれとか歴史があるみたいですね。お寺が道沿いにずら〜ッと並んでいて・・。
↓水星。中央の明るいのが金星(宵の明星)で、その右下30°位のすぐそばに小さく光っていました。写らないよね、と言いながら5Mにして携帯電話で撮ったのですが、拡大したら見えました。携帯電話のカメラもバカに出来ないなぁ。


月曜日は、正月にふと思い立ったリビングの僕用のキャビネットの整理。中身はもう10年も見ていない物ばかり、もう捨てまくりでした。空いたスペースを娘に使わせることにして僕はグライダー関係と、古いPC(IBM THinkPad535E!)を小さい扉と下の引き出しにつめて、どんどん娘の巣食うリビングになってゆきます。普通は自室に籠ると思うのですが・・。なぜだろう。
そして、2月8日の佐倉市民音楽ホールのバッハコレギウムジャパンの公演のチケットを買いに臼井まで。もう大分売れてしまって端の方の席でした。
こうして、またなんとなく日が過ぎてゆきます。