三連休なのに・・・

三連休なのに、任地にいる悲しさよ(笑)。さすがに毎週帰るお足はありませんので姫路にいました。
土曜日は工場稼働日だったので、午前中用事を済ませに会社へ。それから・・なにしてたっけ?農協の直売所へ行ってキャベツの玉を120円で買ったか。そしていつものお肉屋さんでメンチカツと豚肉を少々。お昼は家に帰った時にお持たせでもってきたうどん健さんのおうどん。あとはひたすらお洗濯。
前日の6日がお誕生日だったのでFBでおめでとうを下さった皆さんにお礼を書いたり・・その中でタキサン(千葉は佐倉の印旛沼のほとりにあるタキサイクルの店主)に「CerevoのRIDE1取り扱いありますか?」と問い合わせたらなんと取り扱いありとのこと。すばらしい!。テンション上がりました。早速お願いしたのですが(但しFBのお誕生日のやりとり)果たして伝わってないかもしれないし(笑)。メッセージ送った方がいいかしら?。
CerevoのRIDE1↓
XON RIDE-1 - スマート・サイクルデバイス | Cerevo
11月に落車して、あっちこっちちょっと不具合もあるし、3月には自転車一度千葉に持って帰って見てもらいたいです。

日曜日は・・姫路市出初式を見にゆこうとシロトピア広場まで行ったのですが、雨天のため式典のみ屋内で実施とのことで、残念ながら見られませんでした。その足で男山公園へ。
この階段えぐいわ〜。

眺めはよかったけれど、足にきました。膝がガクガク(笑)。帰りどうしようと悩んでいると反対側の階段を高校と思しき野球部の面々が登坂トレで上がってきて、どうやらまた下りて上るらしく下りる集団に混ざって下ろしてもらいました。一人で下りてこけたら誰も助けてくれないから(笑)。

文学館によって、無料の司馬遼太郎の展示など見てまたお城の方へ。
射楯兵主神社に初詣して、買い物。コーヒー(ラバッツァ)とかファイルとかウタマロとか。14cmの片手鍋を探したのだけれどあまりいいのがなくて(主には蓋がない)結局溝口に戻ってから車で加西のイオンへ。そこでIH対応のステンレス鍋を買ってきました。あとお味噌とかおだしのはなかつおとか。

IHってアルミ鍋ダメなんですね。銅鍋もだめ。なんだよ、鍋として優秀な2つの金属が使えないなんて。とくに銅鍋はね。
で、この日の夕食からお味噌汁がお手製になりました。なんかもうインスタントだめっぽかったので。

そして今日(月曜日、成人の日)久しぶりに自転車に乗ってヘロヘロになりました。いままでで一番乗れない感じ(笑)。足は筋肉痛、筋肉ない気もします。また少しずつ慣らしてゆくしかないですね。午後疲労を取るために温泉へ。

考えてみたら、去年は娘の成人式で帰っていたんですね。成人式月曜日だったから、新幹線での移動は諦めて夜行に乗ったのだよなぁ。元気だったなぁ。といいつつ、ギリギリまでライドシェアをあたっていたりしていましたけれど。色気持って探すといいのに当たらないなぁ。