本年もよろしくお願い申し上げます。

「あけまして・・」が言えない年明けです。
父を送りました。すすんでゆくのですね。あともどりはできないのですよね。
昨年もそんなことを思う年の瀬でした。
もっとも、「あのころ」にもどりたいとも思いませんし、いまがいいと思っています。

  • -

昨年は、今までで一番思ったようにできなかった年だったと思います。
思ったようにやろうとすることが本当にbetterな方向なのかを自問する年でもありました。
今までで一番様々な人と会話をして、伝える力を試されて、相手の真意をつかもうとあがいて、色々な考えや背景を持った人とお付き合いして、あっちにぶつかり、こっちに転びしながら過ごした一年でした。

  • -

本年はその続きのようです。
今までのように一匹狼ではいられないようです。そしてfollowerであることはなさそうです。
なので、そういう私であろうと決心しました。
なので、今年はその覚悟で望みます。


「大事なことは、いつまでも謙虚で、誠実であり続けることだ。」
丸伊満遺稿集「空の言葉」 P253 「空の奇蹟」より