Hint !

先週、八王子へ義父の合唱コンサートを聴きに行きは一人新町へ戻りました。その夜のSkypeで、僕宛に宅急便が来ているとのこと。
写してもらったら、Hint!でした。
MOONよりも遅かったのでは?と思います(笑)。
到着1週間遅れで開封


以外と大きい。

外箱

中身

専用のリチウム電池をそこに入れます。
ここはできたら汎用品にして欲しかったなぁ。単3のエネループとか。

起動した感じ。

Bluetoothペアリング中。
使ってみた感じ・・なかなかいいですよ。
音質はとてもいいとおもいます。400hzくらいが聞こえやすいように機械をつくったそうですのでそれだからなのでしょうか。あまり邪魔になる感じの音質ではないです。よくある「低音重視」の仕上げでないので、とても聴き心地が自然で邪魔な音ではないですね。そこで静かに鳴っている感じです。
ラジオは室内では絶望的で、外部アンテナつけてもちゃんと受信できません。これは昨今の家がダメなんでしょうね。うちも例外なく電波系は遮断。かろうじて携帯電話の電波は大丈夫なようですが。・・あとAMラジオ。
アクションのたびになる「ぽろろん」音はできればもっと小さくなってほしい。
Bluetooth接続全般に言えることなのですが、それで接続すると音量?音圧?が絶対的に足らないのはしょうがないのでしょうかね。しょうがないので結局Lineをつなげることにしました。
・・ステレオミニプラグオス同士のコードを買ってこなければ・・以前も苦労した探したのにいまあるのかしらね?。

とても満足しています。・・ラジオは聴けないけれどね。
そういうわけで、新町の寓居に鎮座し日々音のなかった僕の部屋にほんのりと音を響かせてくれています。

※ 追録
ITメディアニュースにいい記事が載っていたのでリンクを置いておきます。
「ラジオは“気配”発生装置」――スマホと連携“IoTラジオ”「Hint」一般発売 (1/2) - ITmedia NEWS