上野まで・・「世界を変えた書物展」

日曜日、子供は用事があって朝からお出かけしてしまったので、お嫁さんとデートに行ってきました。上野の上野の森美術館まで、「世界を変えた書物展」を見に。

美術館の外観・・新しい建物ですね。僕は知らなかった。

展示室の入口は昔の図書館のような感じに本の森になっていました。



なんか飛行機の絵が押してある、とお嫁さんが目ざとく見つけて写真に撮って・・調べて見たら、1923年頃の本でした。「The marvels of aviation : describing in non-technical language the beginning, growth and achievements of all kinds of aircrafts / by Charles C. Turner」だそうです。
大学の図書館にこんな感じの本いっぱいあったなぁ。

森を出ると、メインの展示スペースでした。

ベルヌーイの流体力学

リリエンタールの「飛行の研究」だったっけ?。鳥のスケッチが繊細。
1時間位の滞在で、本を貯めたがる僕としてはなんだか羨ましい世界でした。


遅い昼食を上野駅で。レカンの支店がありましたので・・。




久しぶりの本格的なフランス料理でした。ちょっとギャルソンがおっちょこちょいでしたけれどね。(人のことは言えない。)
ゆっくり食事して、16時頃の電車に乗って勝田台に戻りました。こういう休日もたまにはいいなと思いました。