中禅寺湖へ

久しぶりのカヤックです。
2000年ごろ板倉でお世話になった&よくしてくださった面々と。
6時中禅寺湖ボートハウスとのことだったので、2時半起きで3時に朝とお昼を家の近くのコンビニで調達してGOです。
往きは順調、いろは坂手前の122号線との交差点でちょっと混んだくらい。だいたい時間通りに到着。着いてみてびっくり!車多い、人も多い。もう出艇しようとしている人もいる。6時ってだいたい夜明けくらい。そして・・風があってもう湖面がさざなみに。

どうしようかなぁ、ひとりだったら帰るなぁとは島田さんの言。
そうこう言っているうちに集まり始めて出ることになりました。
カヤック組み立てて・・色々忘れ物するなぁ、さあ乗ろって乗ったらスプレースカートしていないし。
とりあえず西向きに反時計回りに出発。次の岬はキャンプ場で今日は宿泊者がいっぱい。炊事の?煙が湖面を伝ってきます。
みなさんと一緒に来れたのはその次の入江までで、もうそこで売り切れでした。体の出来の悪さと基礎体力のなさを・・。ああ、今に始まった事ではないのですが。
体動かすことは大好きなんだけれど、好きとうまいは別物。
その後、左手の人差し指がなぜか意思とは違う動きをヒクヒクするようになってビビったりたまに吹いてくる下降気流が水面にあたって水面が泡立っているのに巻き込まれてひやひやしたり。右にまがるので一生懸命右ばっかり漕いでもなんだか左のほうへいってくれなかったり・・あれはなんでだろう。どこかでちゃんと習ったほうがいいかもしれない。
最後はやっぱり横風・・今度は西風を突っ切って戻りくたくたになって上陸。

となりのカヤックは染中さんのフェザークラフト。

お片づけをして、ひとしきりお話をして帰ることになりました。ここら辺では食事もむずかしいので坂を降りて日光口パーキングエリアに集合ということになったのですが、僕は群馬へ降りたかったのでここでお暇することにしました。

金精峠から日光を望む・・紅葉には少し早かったけれどいい景色でした。

湯本温泉によってお風呂にないって金精峠を超えて群馬へ・・。渋滞が・・。観光地の度に「駐車場に入りたい人が止まる」渋滞で全然動かない・・。
3〜4時位に降りて、昔お夕飯などでお世話になったお店を巡って帰ろうと思っていたのですが、玉村にたどり着いたのがもう5時半すぎ。普通に夕食をいただきました。
「おなかすいているの」とリクエストしたところ、こんなのを出してくれました。

1.5人前、ごはんもネタも大きくてお腹いっぱい。食べきれないかと思いました。
近況を交換して、また来ますとお店を後にしました。
それから、大和までやっぱり高速はめちゃ混みだったので群馬から大和まで下道で帰宅。10時ごろつきました。本日の走行距離約450km。
楽しいドライブ&カヤックでした。