航空身体検査・・

入会申込書を出したので身体検査を取らにゃ、と羽田空港診療所へ電話してみました。
かくかくしかじか、平成17年以来の受検なことを伝えて、制度も変わっていると思っていたので一から教えてもらいました。
予約の日時の先っぷりにちょっとびっくり。
曰く平日は最短で6月30日です。土曜日だと7月31日が最短です・・って、え?昔は「来週か再来週お願いできますか」的な感じだったのに・・。予約が苦手な私はちょっとびっくり。
平日の次の空きはもうオリンピック開会前後・・、そんな時期に羽田に行きたくないので土曜日の最短で予約しました。
今年から申請書の電子化が始まって、国土交通省websiteでアカウント登録をして入力を済ませ、バーコードを持ってきてくださいとのことで、早速websiteに入って作成・・、項目ごとにちゃんと要点が記されていて、うーん、脳震盪と意識障害ってどうすればいいんだ?とか・・僕本当に通るんだろうか?と思ったり思わなかったり。
1ヶ月前の入力でないといけないらしいので、とりあえず保存して7月に入ったら修正してそれでいこうかな?と思いとりあえず保存。
思えば交通事故にあって死にかけた(と本人は勝手に思っている)のがグライダー離れるきっかけだったなぁと改めて思い起こしました。
子供が独り立ちするまでは死ねないなぁ、なので本来の予定から少し遅れて今なんですが・・。