整備日とブロッケン

このお彼岸の3連休は23〜24日の予定でお山へ登ることにしていました。でも週末台風にぶつかるようで、あまり天気はよくなさそう・・。9月23日は早々と運航中止が決まり、ASK23の耐空検査整備に充てられることになりました。(行く気満々)
お嫁さんとは「2日とも整備になったりしてね!」と言っていたのですが危うくそうなりかけました。
千葉からだと、5時半位に高速に乗るともう中央道の渋滞が始まってしまうのでそれをその前に抜けるしかないので、急ごうが急ぐまいが4時半出発、高速乗る前に給油とごはん調達でいつもように5時前に高速に乗り、8時過ぎに着きました。

やっぱり集まりは悪くて当初は3人で、格納庫内の車を外に出し、ファルケの寝かせていた翼を立てたり、ASK13をあっちへ動かしたりこっちへ動かしたりして吊っている23を下ろすスペース作り。途中で4人になって、なんとかいいところへ移動できて23を下ろし、翼を取り外して点検整備を始めました。車輪を外したのでブレーキの調整があったり、ホテリアジョイントのボール径を測ったり。
意外と古い23で(シリアルNo.が23番)、色々手がかかっていました。右後ろの結合ピンが〇〇だったりで・・数年前の20の騒ぎを思い起こすところもあったり。
トリムウエイトの話をしたりいろいろでした。


点検が終わり、翼や胴体、キャノピーのお手入れも終わったので再び組んで計測をしました。寸度と舵角。それから再び吊り、前輪のタイヤ・チューブを交換。
空気入れの使い方がよくわからず入っていないまま着けてしまってもう一回空気入れ直したり・・あいかわらずの抜け作ぶりでした。(すみません)

翌24日は朝から晴れ。暑い。
昨日より集まり8人。搬入・搬出路の前日の降雨で流れた砂利敷を直し、舗装路の先の砂利道のえぐれた箇所も直し、天候の回復を待ちます。
お昼を食べる頃に霧が晴れ、準備をしました。ASK13を1機だけ。



雲の合間を見て離陸、雲を避けて開いているところで飛びました。ブロッケンが見えたり(初めて見ました)、開いているところは沈下だったり。
少し低めになってしまってショートカット気味なベースレグで高度に余裕があることを確認して先日うまくできなかったフォワードスリップの練習。十分落とせたかな?早めに回復させて速度を維持して早い速度でランディング。丁寧に下ろしてダイブ目一杯開けていたからタイヤ鳴らしちゃったけれど無事降りられました。


その後、低い雲が進入し始め3回飛ばしたところで終了になり、片付け下山して茅野の眺めの良い某氏宅でバーベキューとなりました。
となりがなんと檀拓磨のおうち!(らしい)。びっくり。
来シーズンのこととかお話しできてよかったです。
ありがとうございました。19時半においとまして23時過ぎに帰宅。片付けもお手伝いせず申し訳ないです・・。