久しぶりの飛行機曳航

午前は2週間前に外した奥歯の銀を入れに近所の歯医者さんへ。
10時からだったので、それまでテールドーリーのフェルト剥がし。
銀歯を外してもらった理由は、なんとなく虫歯の味がしたのと、頂部が下に引っかかるようになりそれがとてもいやだったので。開いてみたら少し虫食っていたそうですがそれほど問題にならないレベルだったようです。
一番大きな銀なので外した途端噛み合わせが怪しくなるはなんとなく変だったのですが、銀入れて収まるところに収まるととても調子が良くなりました。メンテナンスが必要なのですね。早めに開けてよかった。
それから、テールドーリーの残りをやって、お昼をいただいてから大利根へ。今日の目的はフライト。多分PW5飛ばしているはず、チェックフライトに複座も口村教官もいるはず。
お昼だいぶ過ぎてつきましたが、当地はバーベキューの真っ最中。トングを持つ中澤さんにインテンションを伝えて、東エンドのブラニク目指しててくてく。
折良くすぐに乗ることになりました。口村教官には僕の目的を伝えて当地でのチェックまでお願いしました。
多分それなりにちゃんと飛べたと思うのですが(あまり自信がない)、飛行機が近いし前に飛んでいるしすごいスピードで曳かれるし(当たり前)、18年ぶりの飛行機曳航はコワかったです。
視程が悪い中のんびりと進めて、サーマルも少しあったけれどいまいちよくわからず、ブラニクの舵の重さに辟易しつつ着陸しました。パスは高く持ってこれたから良いことにしよう。
そのままグライダーの運航におつきあいして、お支払いが・・教官が清算するのが当地の習わしだそうで、まっていると三田さんが帰っちゃうので、必要な分だけおいて工場へ。
車輪とCGレリーズが外れていました。


ニーラくんが剥がされていました。


着々とすすんでいます・・・。
それから、少し中澤さんとお話をしておいとましました。
TRIGのMODE Sが若干の問題になっているようです・・。